日常のつれづれ。
by mariella
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
右手首が捻挫だ!?
from まりぶろ。
NANA ゲーム 2回目
from 埼玉地方は大雨。
なんだかなあ…
from だって女の子だもん☆
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

本日最終日。
いやーやっと今年の仕事が終わりましたな。
しかしなんで29日ギリギリまで仕事するか、この会社は。

しかも1階の人は15時前から飲み食いしてとっとと帰ってるのに、
2階の私らは16時半から納会で、1時間以上も飲み食いしてますか。
・・・・・・ま、まぁ今年は去年より料理が豪勢だったから許そう。ケーキもあったし。

ほぼ2週間耐え忍ぶ激動の職場だったので、来年は平穏に過ごしたい。
・・・・・・ま、まぁBOSSがいる限り無理か。倒すしかないか。うん。

年末のご挨拶にあちこちふらふらしていたら、
職場で一番エライ1ヶ月前に異動の話を持ってきた人に、
「来年もたっぷりよろしくね」とハートマーク付で言われたので、
「ちょっぴり、でお願いします」とニヤリ笑いを返したら、
私の中のちょっぴりでお願いしますね^^^^^」と満面の笑みで反撃されました。

来年も私は職場で翻弄されるのでしょうか・・・゜д゜)
翻弄されるのは構わない。試験あってもいいから給料上げて下さい。
[PR]

by mariella | 2006-12-29 19:33 | 日常
懐かしく。
みくしであちこちコミュをふらふらしてましたら、
数年前に勤めていた航空関係のカイシャのコミュを発見。

一人だけ確実に名前と顔が一致する人がいたのですが、
それ以外の方は、おぼろげに○○さんかなぁ・・・程度の推測だけ。
特に22歳以下の人は私が退職後入った人だと思うので(-ω-)うーん。

情報科32期~35期あたりなら詳しいのですが。

そんなわけで、航空関係のカイシャのコミュの方。
私が足あと踏んでたら、そっと気づかなかったフリをして下さいね。
[PR]

by mariella | 2006-12-26 23:35 | 日常
土日は寝て曜日。たとえイヴであっても・・・。
思い起こしてみると先週の月曜日から熱が高かったのです。
で、気がついてみたら今日日曜日なんですけどまだ熱高いんです。

だいたい、朝イチで36.5~36.8℃くらい、
夕方か夜に計ってみると37.0~37.4℃くらいになっておりまして。
頭は痛いし、全身だるいし軽く筋肉痛だし、ノドも痛いような気がする。
・・・・・・どこからどう見ても風邪の症状なのですが。
でも職場では「体だるいんですけど、体温が高いだけです」と言い張る。

数年前からたまにこんな症状が出るんで、本人は慣れっこ。
生理前の2週間ほど体温が高い時期のいつものコト。でも辛いことは辛い。
たぶん風邪を引きやすい時期に風邪をもらってしまっているのか、
はたまた本当に体温が高くなりすぎているだけなのか、よくわかりませんが。

他に私みたいな症状の人に出会ったことがないので、ホント謎。
母いわく風邪ひきやすい時期ではあるらしいケド。

医者に行けって言われそうですが、行ったこともあるんです。
でも私の主治医は毎回、
「あなたも風邪引きやすい人だね~体鍛えなさいよ~」で、おしまい。
たぶん今回も診てもらったらノドが腫れているんでしょう。ううん。

とりあえず、明日は具合悪いことよりも、
みんなが嫌う恐れる鬼師匠が休暇明けて帰ってくるのが憂鬱。
[PR]

by mariella | 2006-12-24 23:55 | 日常
いや~おいしかった♪
今日は忘年会でした。
年に数回、いや1~2回しか飲み会をしないという職場の珍しい飲み会でした。

異動の話が来る前(といってもほぼ1ヶ月前)から決まっていた日程だけに、
1月の劇団鹿殺しの公演の前の心のオアシスでした。
たとえ月曜から今日までほぼ毎日36℃後半~37℃前半の微熱が続いていたとしても!
命に代えても出席せねばならない!そんな飲み会でした(・ω・)

いや、微熱っつっても風邪じゃなくて単にだるいだけなんで死にはしないですが。

メンバーは前の部署の方々。
姐さんと慕う飲むと暴走する人や、
妹のように可愛いのに仕事バリバリできる子や、
第二の師匠と呼んでいる美人さんや、
入ったばっかの新人さんや、
私の担当の後任の人や、
そんな6人での飲み会。ホントは8人で3日前までにキャンセル2人(´・ω・`)

コース料理で飲み放題でもうちょっと時間長ければいいのになぁ~。
ぁ、飲み放題にしなきゃいいんですかね。うーん。
2次会はカラオケがお決まりなので飲むという雰囲気ではないのが・・・ね。

でも2次会で暴走するのはきっと私なので飲み屋でなくてOK!!
どう暴走するかって焼酎と日本酒に溺れるんデスヨ。

久しぶりに楽しい飲み会だったですよ♪

ところで
[PR]

by mariella | 2006-12-22 22:46 | 日常
拒否反応も薄れてきたけれど
星に帰りたい それが毎日の心のつぶやき

異動から3日目。
昨日(19日)が一番心の拒否反応が激しかったようで、
今日は去年覚えた内容を思い出し、新たに記憶に書き加えつつ、
なんとか胃が痛くならずに業務終了することに成功。

しかし昨晩は眠くて布団に入っても寝付くまでに1時間はかかっている。
無音だと逆に目が冴えてしまって、
最近ハマっている『のだめカンタービレ』のCDを掛けて、
クラシックに耳を澄ませ、心を沿わせてようやく眠る事が出来た感じ。

本気でグッスミンとかドリエルとか買おうかどうしようか悩んでおりまする。

星に帰りたいっていうか、前の部署に戻りたいです。切実に。

こんな細かいトコ、読んで頂いてありがとうございマスタ。

ではおやすみなさい。
とりあえず3月まではがんばって耐えろ、自分。

[PR]

by mariella | 2006-12-20 23:55 | 日常
まるで入社したばかりのような心境。
異動より、明けて本日二日目。
昨日は午後からだったので、一日丸ごと体感したのは今日が初めて。
今日から本格的にスタートといったところで。

半日だけだった昨日も頭が混乱、パニック状態に陥っていたわけですが、
お昼ご飯を食べに行くまでは順調でした。それなりに。
締め切りに追われるトコロだとは聞いていましたが、ここまでとは思っておらず。
前の仕事とも全く関連がないわけではなく、
むしろ大有り(締め切り時間は一緒)なのに違いはドコからくるのだろう。
ましてや朝イチ昼イチに豆テストされるなんて、あたしゃ小学生かっ!!
なんて自嘲気味に内心突っ込み、そしてむなしくなること多数。
午後は常にストレスにさらされ、胃がキリキリ痛くなる始末。
明日からは胃薬常備決定デスネ。でも帰りに買い忘れた。ショック。
以前にちょっとだけ齧っていた業務とはいえ、
1年前よりもっとルールが細かくなっているのはなぜなのか・・・。
そもそもなぜここまで神経質にチェックするようになってるんだろう・・・。
そりゃ離職率が高くなるわけだ・・・などなど色々考えつつ逃避してみたり。

仕事の終わりに「何か質問はありますか~?」と聞かれて、
「いや~言われたことやるだけでいっぱいいっぱいですぅ~」と答える。
(あっちこっち突っ込みどころはあるけど上司に言いますっ)笑顔で。
だがたぶん引きつった笑顔だっただろう(´・ω・`)
私は新しい仕事を覚える+講習担当のために異動したと思っていたのですが、
どうやら異動先の人々は、私を単なる増員だと思っているらしい。
そもそも私の認識が間違いなのか? 異動先への説明不足なのか?

上司との個人面談は来週以降とのことなので、
それまでに胃に穴が開かないように気をつけてがんばりたいと思いマス。
[PR]

by mariella | 2006-12-19 20:02 | 日常
本日より・・・
本日午後、かねてより予定していた職場内異動がありました。
A課からB課へ・・・という感じ。仕事内容がまるで違う。
全く知らないわけではないけれど、詳細を知るにつれ恐ろしくなっていた今日この頃。

午後から研修がスタートし、たった4時間半程度のことで、

すでに魂が拒否して抜けていこうとしています。つまり死にそう

研修担当の人は事前情報ほど怖くありませんでしたが、
仕事内容が前の業務と微妙に被っており、
なおかつ同じ言葉なのに全く意味が違う用語まで現れ、
メダパニコンフュをかけられた気が致します。

いや、むしろパルプンテかもしれない。

明日から大丈夫かしら私・・・゜д゜)
[PR]

by mariella | 2006-12-18 19:28 | 日常
UVERworldのボーカル逮捕!!
Yahoo!ニュースより引用。

ロックバンドのTAKUYA∞逮捕=警察官の制帽振り払う-警視庁
12月15日14時1分配信 時事通信

 人気ロックバンド「UVERworld」のTAKUYA∞(本名清水琢也)ボーカル(26)=東京都大田区=が、交通違反に腹を立て、警察官の制帽を振り払ったとして、公務執行妨害の現行犯で、警視庁大森署に逮捕されていたことが15日、分かった。「知人と待ち合わせしていて、いらいらしてやりました」と話している。
 同署は逮捕翌日に書類送検するとともに、清水ボーカルが事実を認めたため、釈放した。


あちゃー。デビューして間もないよね。たしか。
好きな曲もあってカラオケとかでよく歌ったりしてるんだけど・・・(´ω`)
しかも同い年ですか。26にもなって理由が「待ち合わせでいらいら」っておいおい。

ところで『交通違反に腹を立て』って文章おかしくないですか。時事通信さん。
正しく言うなら『交通違反を注意された事に腹を立て』とかじゃないの。
交通違反に腹を立てるのは警察官であり、付近の住民でしょうに。
ま、どうでもいいけど。
[PR]

by mariella | 2006-12-15 15:38 | 日常
いただきま~す( ̄¬ ̄)
b0017109_17385936.jpg

ちょっとうれしい
幸せのたっぷりりんごヨーグルト

某ハトのマークのスーパーで購入。
中身は400gもあります。
でもヨーグルト大好きなので一回で食べ切るでしょう(・∀・)
[PR]

by mariella | 2006-12-09 17:38 | 携帯から
SIMとの出会い。
なんにも書いてないのもどうかと思うので、
とりあえず最初の出会いとか書いちゃいたいと思います。
SIMシリーズを知らない人には謎の日記になりそうですが。

初代PCらびちゃんを購入したのが2002年4月。
ヨ○バシカ○ラでシムピープルに出会ったのもちょうどその頃。
まぁ店には面白そうなPCゲームを探しに行ったんですが。

で、ゲームに飢えていたため即買い。即インストール。
ちまちまと進めていたんですが、難点がひとつ。ひとつっていうか大問題。
キャラが可愛くなかった。
アメコミと同じで、日本人にはあんまりなじめない絵なんじゃないだろうか。
後にオリジアルスキンサイトを発見して転がるようにのめりこむ。
が、チートコードの使いすぎですぐ飽きた。
シムサーチ!というサイトをよく使わせて頂いてましたが、
ある時そこで目にしたのがSIM2でした。

最初は単純にシムピープルの第2弾という印象だったのが、
ファンサイトを巡るにつれ、イメージがガラガラと崩れていきました。
なんせシムピープルは、一部では介護ゲームと評されたほどの、
キャラに指示を出してあげないとキャラが生活できない、そんなゲーム。
それがSIM2では、ちゃんとご飯も作るし食べるしお風呂にも入るし、
台所やシャワールームの掃除を自発的にしてくれることに感動。
何よりキャラが可愛いし、赤ちゃんから老人まで成長が可能だし。

とあるSIM2サイトのプレイ日記が一番のきっかけになりましたけど。

しかしすぐ買おうにも、動作環境が・・・スペックが全く足りず、諦めた。
そして、SIM2をプレイしたくてサイトを巡回しつつウズウズすること1年以上。
それまで10年住んでいたアパートから引越しする事になり
部屋が広くなるので、ようやく机とハイスペックマシンの購入が決定。

2年越しくらいの片思いが通じて初めてSIM2をプレイした日は、
一人できゃーきゃー騒ぎながら家建てて、キャラ作ってと盛り上がりました。
「SIM2いいよSIM2サイコー」とつぶやくくらい、今でも盛り上がってますが。

テストプレイで1家族を遊んでみて、
完璧主義が災いして一度セーブデータ消しちゃって、
ションボリしながら現在は3家族をプレイ中。
内訳は4人家族と3人家族と大学生・ルームシェア2人組ですね。

近々、この3家族を日記に公開したいと思ってます。でも予定は未定。
[PR]

by mariella | 2006-12-08 21:36 | SIM2