日常のつれづれ。
by mariella
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
右手首が捻挫だ!?
from まりぶろ。
NANA ゲーム 2回目
from 埼玉地方は大雨。
なんだかなあ…
from だって女の子だもん☆
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:日常( 104 )

つれづれと、失業と給付と将来。
こんにちは、マリマリです。生きてます。
今年に入って初の日記です。

最近は主にTwitterを利用しています。
他にmixiとFacebookも、1日1回くらいは見ています。

年に1回のお知らせが終わったところで、近況報告でも。
2009年12月に始めた音楽教室の仕事ですが、
2012年7月の契約終了をもちまして退職致しました。

理由は挙げればキリがないのですが、
『時給が安いまま増えないのに仕事は増えていく』
『同じ時給で楽をしているヤツに耐え切れない』
『上司が辞めた』
『上司のそのまた上司が最悪』
『働けば働くほどキツくなっていく』

最終的に身体共に2009年7月に辞めた派遣の仕事と似た状況になり、
このまま続けていたらまた半年寝込むことになる、と
迷ったり惜しんだりする気持ちがまだあるうちに辞めることにしました。

結果として6月末で仕事終了、7月は有休消化~8月まで寝込むことになりましたが、
9月になり、ようやく元気を取り戻し、就職活動を再開しました。
これまでの転職履歴を思い返すに、短くて8ヶ月長くて3年だったので、
いっそのこと最初から短期、もしくは期間の定まっている派遣で仕事を探していました。
が、これがなかなか・・・履歴書を記入したり送付したりがないだけで、
通常の正社員やアルバイトの応募と経過が大して変わりませんでした。
仕事にエントリーして社内選考を通り、相手先企業に面談に行き、採否結果が出る。
2週間掛かって不採用でした。

その後は紹介された仕事が、こちらとあちらの希望が合わない、
自分で見つけてエントリーした仕事の紹介を断られる、
(メールで派遣会社から返事がきたけど、私は失礼な断り文句と感じ、ちょっと怒り)
「仕事がない・・・!」とやや精神的に追い詰められていたとき。

私が将来を考えたときに必要とする月収から計算した時給、
欲しい時給を『時給○○円以上』と設定して検索を掛けた場合、
どうしてもPCスキルが足りないことに、気付きました。
なくても希望の時給の仕事はあるけど、応募者殺到しますよね。
こりゃダメだ、とサジを投げて、翌日。

散々迷っていたハローワークに行って失業給付の申請をしてきました。
「もらえるもんはもらっとけ!」と普段豪語していましたが、
やはり「もしかしたら次の会社で仕事決まるかも」と思ってなかなか出来ず。
活動資金も底が見えてきてしまったので、もらえるものはもらうことにしました。
ついでに数時間かけてあちこちの窓口で色々と相談をした結果、
失業給付を受けつつ職業訓練を受講することを考えています。

前から気になってはいたのですよ、職業訓練。
そこへ前述の「PCスキルが足りない」がマッチしました。
ITスキルやPCスキルを教えてくれる講座があるのですよ!
『PCスキル 勉強したいけど 金が無い』(川柳風)
そんな状況だったので、渡りに船と申しますか、ちょうど今の私に合っているな、と。

職業訓練担当の窓口の方が、
担「今は職業訓練希望する人少ないですし、マリさんなら選考通りますよ!」
私「え、選考通る基準とかあるんですか、すぐわかるんですか?」
担「目標がしっかりしていて、やる気がありますから!」
と、キラキラした目と笑顔で言ってくれたので、その気になりました(←
ただし選考も倍率が1.5~2.0倍程あるので、予定通りには行かないかもしれませんが・・・。

仮に現在立てている予定では、
失業給付支給開始が10月末から、終了が1月末、
職業訓練が12月開始2月終了、2~3月に資格試験を受験。
4月以降に正社員もしくは紹介予定派遣として就職。

ただし、退職理由が会社側が送ってきた書類と私の認識が異なっていたため、
『異議申し立て』というものを行いました。
職員の方も「これは違うかもしれない」と8~9割の確率で私の主張が通りそうです。

もし主張が通らなかった場合は、支給開始が1月末にずれ込んでしまうので、
再度担当窓口に行って相談の必要があるかもしれません。

長々と書きましたが、私は元気です。
ROに復帰して、片道勇者でも遊んでいます☆

次回の日記はいつになるのかなー(。・д・。)-з
[PR]

by mariella | 2012-09-15 16:34 | 日常
細々と。
2011年も終わりが近づいてきましたね。
こんばんは、中の人です。どうもどうも。
自宅と会社の往復とプラスアルファで毎日過ぎています。

誰が読んでるのか、誰が待ってるのか定かではありませんが、
久しぶりにログインしてみました。
ログインついでにアクセス解析から検索ワードを見てみました。

その中で気になった順にぽつぽつ書いてみたいと思います。

『山本聡司』
懐かしいですね山本聡司さん。
劇団鹿殺しに在籍されていた方ですね。
出会いは2006年6月。
パソコンを求め秋葉原に行き、路上パフォーマンスをしていた、
劇団鹿殺しの皆さんに偶然遭遇したのがきっかけでした。
飴玉でも「愛してるー!」と叫んでくれた山本さん、大好きでした。
舞台観に行ってますます好きになったなぁ。
しばらくして退団されてしまった時はショックでした・・・。
その後?残念ながら私は知りません。むしろ教えて下さい。

『コンバット1万人ライブ』
おや、これまた懐かしいネタ・・・いやいや。
場所、幕張でしたっけ。フジの深夜のお笑い番組収録。
1万人に到達するまでずいぶん掛かりましたよねー。あっはっは。
母と友人引き連れて4人で行きました。
外で待ってる間、寒かったなー。中に入ったら熱気すごかった。
平成ノブシコブシの吉村さんを知るきっかけになった番組です。
生で見たいがためだけに行きました。見えたけど小さかった・・・。
この時に配布された整理券、まだ定期入れにこっそり入ってたりします。

『両手首』
どうやら怪我か病気の方が何人かいらっしゃる様子。
私は慢性的な腱鞘炎、
もしくは急性の捻挫で同時に両手首が痛くなるコトがあります。
痛い場合は素直に整形外科等で診て頂くことをオススメします。
こんなブログ見てても治りませんよ。

『PMS』
悩んでいる女性が多いようですね。私も悩んでいました。
私の場合は生理不順の治療に伴う症状でしたが。
一時期治療を自主的に休み、ほんの3ヶ月ほど前に再開しました。
以前とは別の病院、別の医師の下で。
検査に2ヶ月強、治療がやっと最近スタートしたばかり。
以前のホルモン剤中心の治療から、漢方その他の薬中心に。
効果は緩やかですが、体への負担はほぼありません。
偶然ですが、いい医師に当たったなーと思います。
待ち時間が尋常ではないのですが。HAHAHA。

『まりぶろ』
おや、こちらをお探しでしたか?
それとも別人の方のブログでしたでしょうか。
名前がありがちなので他にも被りそうなタイトルのブログですが、
ブログの流行初期には検索しても他にはなかったので、
たぶんココが最初に名乗ったブログです。
ん?お探しの方には最初かどうかは関係ありませんよね。
これは大変失礼致しました。
目的のブログやサイトと違っていたら申し訳ありません。
ほとんど更新していないことからも分かるとおり、
mixiやtwitterなど、他でイロイロやっています。
知り合いの方がいらっしゃいましたら、是非、他でお会いしましょう。
[PR]

by mariella | 2011-12-17 23:30 | 日常
12階の窓から。
お久しぶりです。
毎回お久しぶりと書いている気がしますが、
事実なのでしょうがない。開き直る。

さて、地震からあれこれありましたが、
相変わらずワタクシは某職場におります。
やっとこさ1年6ヶ月が経過したのかな。
日常業務には慣れてきたと言い切れる程度にはなりました。
ところが、一部業務分担制になっているために、
知らないことは知らないまま過ごしている。
ニーズがないので、1ヶ月に1回起きるかどうかの仕事や、
前にやったハズのことですら、記憶の彼方、忘れてしまうことも。

人間関係は概ね良好かと。
女性が多いけど、総数は1ケタなので、問題なく。
他人の悪い点は見て見ぬフリをして、自分の振る舞いを見直す。
余計なことには極力、首を突っ込まない。
年下だけど私より長く働いてる人には出来るだけ関わらない。

・・・書いてて段々悲しくなってきたけど、
『私は仕事だけしにきてるのに干渉されて気分うんざり』
と思ってた派遣時代よりは、マシなのかな。
縁あって一緒に働いてるし、なるべく仲良くしたいと思うけど、
同じ職場じゃなかったら友人にはなってないだろうなと思う人もいて、
イロイロ複雑であります。

体調は、やはり安定しませぬ。
これはもう年取って体質が変わった、病を得やすくなったと思うしかないね。
気をつけてても、勝手に熱は出るし、頭は常に痛いし、腹だって痛くなるしさ!
昨日は腹痛で早退して、後でこっそり聞いたら影で文句言われてたらしいし。
「どうしても耐えられなかったら上司に指示仰いでから早退しろ」
って、アンタ、病人相手に言えないから影で言ってんのか。コエーな。

そんな12階の職場で、地震が来るたびに、
「あ、また揺れてんな」
と、震度予測をして楽しむ日々であります(・◇・)ゞ
[PR]

by mariella | 2011-06-02 23:55 | 日常
地震のこと。
お久しぶりです。マリです。
何人の方が読んで下さっているか、わかりませんが・・・。
私も、家族も、周囲の人たち、全員無事です。生きてます。

皆さんはお元気ですか?
私が不精のせいで連絡しなくなったり、
メルアドがいつの間にか変わっていてメールが戻ってきたり、
メールを送っても返事が来なかったり、
こんな時なので知り合いの安否確認をしているのですが、
全員関東地方にいるハズなのに、連絡がつかないとちょっと心配です。


3月11日の地震発生時は自宅で就寝中。
前の晩に夜更かしをしていたので、ゆるゆる寝てました。
弟の声で飛び起きて、一時避難しようかと、うろちょろ。
結局家に戻り、携帯で情報検索。
母や友人、職場と連絡を取りつつ、震源地や現状を把握。

ワンセグで見た津波の映像に、体が震えました。

時間が経つにつれ、部屋はだんだんと薄暗くなっていきました。
電気もガスも止まっていたので、寒さに耐えながら携帯だけ見ていました。
部屋で座ったり、横になったり、そんなこと考えられませんでした。

我が家のベランダからは国道15号が見えるのですが、
信号が消えてしまって、警察官が交通整理をしていました。

母が帰宅したのが18時ごろ。
会社で備蓄していたという防災グッズを持って帰ってきてくれました。
その懐中電灯の明るさに、ホッとしました。

日が沈む前にある程度部屋を片付けておいてよかったです。
揺れている最中に停電し、復旧したのは20:50頃でしたので。

職場は職場で、ビルの最上階の12階で、大変なことになっていました。

今は何とか落ち着いています。
ただし、計画停電の影響で、休業しておりますが・・・。
[PR]

by mariella | 2011-03-17 10:22 | 日常
◇ お知らせ◇
更新停止気味の原因は、mixiで日記を書いてるからです。
なんとか、2008年10月分まではmixi日記転載完了(・◇・)ゝ
元々はmixi日記を転載してくつもりが、
そんな簡単な計画さえも『ものぐさ』ゆえに途中で音を上げてしまったので(苦笑)
mixiからの転載日記は、
2008年10月の日記が最新版状態となっております。ごめんなさい(>w<;)

両方見ている人も居れば、片方だけの人もいると思うので、
blogはblogだけの内容で日記を書きたいと思っています。
が、あくまで予定は未定です。ご了承ください・・・。

あと、もし、たまに見た時に、見覚えのない記事がたくさん増えていたら・・・。
それは『ものぐさ』な私がまとめて日記をコピペした証拠だと思います(ノ∀`)
頑張って読んで下さい。たまに暗いです。かなり愚痴ってます。

◆ なおこの記事はお知らせのため日付が未来になっています ◆

近況報告の過去ログはその1その2があります。
1のが古いです。
[PR]

by mariella | 2010-03-27 18:49 | 日常
残業でぃ☆彡
昨日は見事に蹴り逃げてきた残業ではあるが、
今日は寝不足なのになぜか元気だったので19時まで働いてきた。

残業が多い会社にお勤めの方は、もっと遅い時間まで働くこともあることでしょうが、うちの会社の一般職はどんなに遅くとも20時をすぎることはまずありません。

もっと遅くまで仕事できれば、毎日毎日じわじわ残業しなくて済むのに。
原因は、うちの職場が今流行りのアウトソーシングなことでしょうか。

親会社(と呼んでいいのだろうか)がとにかくケチ。
以前の職場が恵まれていただけに、最初はあまりの差に愕然とした。
如実に現れているのが、消耗品の類。
筆記具は充実してるけど、その他は使い古ししかない。
特にファイル類は、汚れがひどくて触りたくない。
上に言っても出てこないので、みんなの机の上はダイ○ーの山(ノ∀`)

他の会社を知らんので、これが普通なのかわかんないのが悩み。
でも仕事に必要な道具類は、普通会社側が用意するものだよね??

さらに会社の建物が元・倉庫のトタン製。通称掘っ立て小屋。
夏は暑くて、冬は寒い。外気の影響をモロに受ける。
空調は動くが、出てくる風はなんだか臭う。すっぱい。
出勤すると顔がかゆくなる。帰宅すると何事もない。
土日開けて出勤した月曜日の水道は、貯めてみると黄色い。

ついでに・・・契約社員の時給は永遠に据え置き。
昇給は永久に未実装です、とか思い浮かんだら涙が・・・。

あぁ・・・書いててちょっとうんざりしてきた。

さっきまで職場の人の愚痴を電話で聞いてたトコなんですが。
女子っていくつになっても怖いですねぇ・・・ホント。

きっと明日も残業だ☆彡 小遣い稼ぎがんばるぞ(´ω`)ノ
[PR]

by mariella | 2007-09-12 23:59 | 日常
やっと過ごしやすく、
なってませんよ!全く!ヽ(*`Д´)ノ

なんでこうも毎日毎日じとじとじと湿気が湧く!
今日はとうとう社食行かずにコンビニおにぎりにしたよっ。

髪の毛はあっちこっちハネるし曲がるし。
気分は常に悪いまま。不快なこと極まりない。
明日からは涼しい印刷部屋ともお別れ・・・。
あたしゃ一体どうやってあと3日を過ごせばいいのっ

しかも今週は残業週間。早速今日は断りましたが(ノ∀`)

しかしなーしかしですよ。
日に日に職場の雰囲気が悪くなってくるのは誰のせいだろ。
前の職場の人に泣きつかれて愚痴聞いたり、
今の職場の人に頼られすぎて、
それを聞いてた人におしゃべり多いと注意されたり。

もうみんなマイナスの感情を他人に押し付けすぎですよ・・・。
私は表情を顔に出さずに観察できて面白いけど(・ε・)
[PR]

by mariella | 2007-09-11 22:52 | 日常
自転車とケイタイ。
自転車乗ったままケイタイ使ってる人って結構いるよね。
いるんだけど、私はそれが許せない。

ケイタイ使うなら自転車乗るな。
自転車乗るならケイタイ使うな。

これ、私が常々思っているコト。

自転車で歩道を走ってるってだけでも危ないのに、
さらにケイタイ見つめてどうやって走るんですかアンタ。
ほれ、片手運転だからハンドルがくがくしてますよ。
昼間っから蛇行運転してんじゃないよ。まったく

女子高生にはよく見られるんだけど、今日見た人は主婦。
いい年してケイタイ我慢できないのかね・・・ホント。

そんな私は、自転車押しながらケイタイで話してた。
それで↑の主婦に2回抜かされたから2回抜き返してやった
ギリギリ真横走ってやったらびびってさらに蛇行してたわ。

ふはははは。ざまーみろ。反省しやがれ。


なんてことを書いてますけどね。
ふだんの私はとってもよいこなんですよ?
[PR]

by mariella | 2007-09-10 20:28 | 日常
ようやく9月ですね(・ω・)
9月の予定を話してて、やっと研修が終わりそうな感じに。
12月からだから約9ヶ月ですよね。
半年かかるっつってたのはどこのど・・・ボスだ!? 3ヶ月押してますけど^^^^^

研修の進め方が遅い理由を、自分なりに色々分析してるけど、いやはや。
他の係に比べてみると、確かに覚えることはたくさんある。多い。
それを一つ一つ完成させるまで次に進まないから遅いんだろうと。

自分で教える時は3~4ヶ月で終わらせる、と思ってたけど、
先週きた新人さんの様子を見てると、それもちょっと難しいかもしれない。
知識が何も無いままに、仕事を覚えていくのだから当然かな。
一人ひとりの能力にもよるだろうけど、1年は長すぎ、半年では足りないかも。

そのくらいにはわかってきたけど、
それにしても知識はあって仕事も多少知ってる私が9ヶ月ってどういうことでしょうねぇ。

・・・・・・私の能力が問題なのか、研修担当の教え方の問題なのか。
おそらくは、そのどちらもが原因。

なるべくなら次の新人が来る前に自分の進退を決めたいものだ。
とはいえ、年内は確実に無理。絶望的。ぉぅぁー。

今月も印刷部屋でスキマとかジャンヌとか歌いながら耐える日々です(ノ∀`)
[PR]

by mariella | 2007-09-01 11:26 | 日常
うう~・・・。
またまたまた、職場に波乱の兆し。
頼むから私を巻き込まないでおくれ・・・。

ついでに。
笑い含みなのか、本気なのか、睨むのもやめて下さい・・・。

いずれは全員に回ってくる役柄なのですよ。諦めて。マジで。
私だって昔はビクビクしながらこなしてたんだってば。
いつかはやらなきゃいけないイヤなことなら、先に済ませた方がいいでしょ?

ついでに②
新人さんと気が合わない気がする・・・気のせいであって欲しい。
てか初めて見た顔じゃないような気もする。
前のバイト先のお客さんとかかな・・・地元近いみたいだし・・・。


そんなこんなで、母の職場の方のお土産のかにみそで一人晩酌中。一人つぶやき。
[PR]

by mariella | 2007-08-24 21:20 | 日常