日常のつれづれ。
by mariella
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
右手首が捻挫だ!?
from まりぶろ。
NANA ゲーム 2回目
from 埼玉地方は大雨。
なんだかなあ…
from だって女の子だもん☆
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
◇ お知らせ・過去ログ ◇
約2ヶ月振りの更新になっちゃいました。
その間チマチマとあちらからこちらへ日記はコピペしてましたけども。

相変わらず無職・・・もとい求職中です。
でも2ヶ月前と違うのは、ちょっとずつだけどやる気が出てきたってコト。
ハローワークにも頻繁に通うようになったし。
現在採否結果待ちのところが・・・きょ、今日連絡来るかもとか昨日言われ・・・て。
き、昨日から落ち着かないです。かつてない異常なテンションです。
弟や母にうざがられるくらい話しかけまくって、追い帰されてます(ノ∀`)
普段は自室にこもって本読んだりパソコンで遊んだりが好きなんだけどー。
落ち着かない時って誰かに構ってもらいたいじゃない・・・ぐすん。

8月8日~17日の間、平均6時間は外出してたので体力はやや回復傾向。
特にラスト3日間がハードでしたからなぁ・・・オフ会とか・・・夏の祭典・・・とか。
久々に気の許せる人たちと過ごせて、心身ともにすっきりしました。

ここ数日、忙しさと眠気で、胃腸薬や安定剤を飲み忘れてしまったりして。
それでも平気だったりするあたり、回復してると思っていいんだろうなぁ・・・と。

(08/8/22)

失業認定日も第二回目となりました。残すはあと二回かな?
今回と次回はたっぷりもらえるので、次回認定日前後から重い腰を上げて、本腰で就職活動に臨むつもりでいます。
ちょこちょこ活動はしてんだけどね~。来るのは全部不採用通知ばかりだから。

ハローワークでは建前上「ピンとくる企業が無い」と言ってみたりしてかわしてますが。

元々精神的な安定を保つために会社を辞めたので。
失業給付が支給されてる間は仕事決めるつもりなかったんだけどね。

受給期間の1/3以上かつ45日以上残ってる時に仕事決まると、一時金といって残りの日数分減額されてまとめて支給されるらしいのですが。
45日以上は6月12日を過ぎた時点でアウトなので、もう無理です。
ならば家でのんびりすごして、仕事も探しつつ、給付金全部頂きます。
払った税金返してもらうつもりでね。ホント職安のジジイ腹立つわ・・・。

精神的には上向きになってきたけど、やっぱ生理前はきついです。ううむ。悩み。
(08/6/17)

『抑うつ神経症』と診断され早2ヶ月。抗不安薬による投薬治療を続けてます。
生理前症候群(PMS)と落ちていく波が重なると、ホントしんどくてやばい。
そんな時は、衝動的に家を飛び出してしまったり。(してることは散歩程度だ)
時おり・・・手元にある薬全部飲んだら気分楽になるかなぁ、とか思ったり。(思うだけ)
前みたいに・・・自宅ベランダから下をじーっと見てみたり。(無心で見てるだけ)
気が狂うってこういう事かなとか、考えてたり。(小説のネタになるとか思ってる)
そんな、自分でも何考えてるのか、よくわからないことしてたりもする。

日にちが過ぎてちゃんと周期が回れば、一時的にでも治ることがはっきりしてきたので。
最近は、↑みたいに気分がどん底の時は、ちゃんと薬を飲んで、ひたすら寝る。
気持ちが上向きの波になってきたら、就職活動する、という生活サイクル。

でも意識があっても体が動かない日は、ホントに何もできない。
薬飲んでも効かない。そんな時はもう何も考えずに音楽でも聴きながら寝る。
日によって違うどころか、1日の中でも差が激しい時は激しい。
良いコトあった次の日は、大抵心がどっかに落ちてる。
そう、それが今日だったんだ。
パソコンいじって、DSいじって、でもやる気が起きないので、うたた寝。

そんなわけで、あまり急な展開にはついていけないので、のんびりいきたいな。
とりあえず友人からの助言どおり、無職の間にしかできないこと、探したい。
今は、遊ぶこと、散歩すること、ひたすら寝ること。これが幸せ。
(08/5/24→08/5/26加筆)


3月31日付で退職しました。4月1日に残務整理してきました。
なんというか、一言で片付けるには難しい職場でしたが、その分色々と学ぶことも多かったと思います。そう思いたいな、と願っています。
一方、心の病とは厄介なもので、心の中の波が日によって変わるもので、それだけで疲れることも多いです(^^;
一日の中で動ける時間も短くて、はたしてフルタイムで復帰できるのか心配ではありますが・・・。
離職票が届いたんで就業給付(通称:失業保険?)を申請してみたりして。
無事給付金もらえそうなんで、短期アルバイトもしないことに決めました。
3ヶ月、お仕事探しながらのんびり暮らしてみることにします。
(08/4/22)


そんな職場ですが2008年3月末日にて退職することになりました。
業務内容自体は自分なりにこなしていましたが、職場環境、人間関係、待遇、その他いろいろと問題があり、心身ともに体調を崩してしまいました。
ストレスが原因の、自律神経失調症及び抑うつ神経症でした。
本当に不思議なもので、3月中旬から休職した途端、体だけは治ったのですが(笑)
まだちょっと心には休息が必要そうではありそうです。
(08/3/25)


相変わらず職場でくたくたになる日々が続いております。
研修は昨年12月から10ヶ月を経過して、ようやく終了しました。
秋冬は会社の繁忙期という事もあり、波乱の日々はまだまだ続いております・・・。
(07/11/2)
[PR]

by mariella | 2008-04-22 23:45
<< よく、寝た。 お得意の二番煎じ『憧れ男性ちぇっく』 >>