人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のつれづれ。
by mariella
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
契約と客商売。
先週秋葉原まで行って、PCを買ってきた時に、
この6~7月中に引越しを控えていることもあり、
新居のためについでにISPの申し込みもしました。

で、その確認の電話が掛かってきたわけですが、
なんだか担当者の女性に不安を感じつつ、
店頭での説明と電話での確認内容に相違があり、
とりあえず折り返し連絡することにしておきましたが、

申し込みキャンセルしちゃおうかなーと思います^^

↓ものすっご長文です。ごめんなさい。





こちらから詳細スタート。
申し込みをしたのが6月4日(日)
電話が来たのが6月8日(木)
その時の担当のおばはんの第一声。
「明日ご連絡予定でしたが繰り上げて本日連絡させて頂きました」
゜д゜)「はぁそうですか」(何か一抹の不安を感じる)

OCNから電話のハズがNTT代理店だったしね。そりゃどーでもいいけどサ。

とりあえず申し込み内容の確認。
それは違いもなく、よかったんだけど。

話はちょいずれるけど、引越し先の母方の祖母と伯父が住んでる家はマンション。
電話がちと面倒なことになってて、そもそもは50年以上前の話。
今は亡き祖父が電話を引く際に、使用権のみを手に入れた。
当時は電話加入権がとっっっても高かったために、
名義貸しのような感じで、権利自体はAさん、使用権のみBさんが持つ、
と言ったことが珍しくなかったらしい。そうするとすごい安かったわけで。
それで以前、祖母の引越しの際にも「名義人が違う」ということで揉めた。
その時はうちの母がごり押ししたので、なんとか収まったんだけども。

話は戻りまして電話回線の名義人確認。
やはり伯父の名義ではなくて、他人の名前ということですんなり行かないらしい。
伯父の身分証明をFAXで送れと言われ、FAX番号を控える。
確認取れ次第、現地調査とのこと。その後工事日の連絡。

申し込んだ光ファイバーのプランは、
○マンション型 
 安い・ちょい速度が不安・Portが空いてないので使用開始時期不明(半年とか言われた)
○ホーム型
 ちょい高め・速度は専有だからOK・使用開始は1~2ヶ月
という2種類がありまして、ネット中毒日常的に使っているから半年はキツイとホーム型にしたんだけども、それの工事について店頭の兄さんと電話のおばはんの説明が違ってた。
店頭の兄さんは「マンション内配線は完了してる」と私が言ったら、『あとはマンションの入り口まで線を引っ張るだけ』と説明。
一方おばはんは「マンション内配線は完了してる」と私が言ったら、『ホーム型なのでダクトか、壁に穴を空けて線を引き込まないといけません』と抜かしやがった。
壁に穴とか何言ってんのおばはん。新築のマンションに傷付けんな。
てか家自体に工事必要ないっつー話だったから申し込んだんですけど。

そして店頭の兄さんは『マンションのPortの空きが場合によってはあるかもしれないので、電話確認時に聞いて下さい』と言った。だからおばはんにそれを話し確認して欲しいと言ったわけですね。そしたら。
『ホーム型なので管理組合の方へ工事の許可を取って下さい』
゜д゜)・・・・・・・・・はぁ?てか話聞いてた?
全部そちらでやってくれるという話だったから申し込んだんでs(ry
ホーム型よりマンション型のが良いから確認してくれって今私言ったよね?と自問自答。
「マンション型は無理なんですか?」と再度質問。
おばはん『ホーム型の引き込みの工事をしないと・・・・・・』
゜д゜)・・・もう、ぜんぜん話聞いちゃいねぇ。
とりあえず「はいはいはい」と言っておいて。

おばはん、とりあえず話は進んだと思ったのか、こちらのパソコンの仕様やら台数やらルーターやらについて聞いてきた。
『パソコンにLANケーブルを入れるポートはありますか?』あったりめーだろーがあああ。
『ルーターはお持ちですか?別途購入されるか、レンタルもしておりますが』
「そういうのは工事日が決まった後でいいんじゃないですか」とキレ気味で私。

すでに「もうこりゃ無理だ。なんとか断ろう」という考えになっていたんです^^
説明の違いもあったんだけど、
なにより一番、窓口(おばはん)に信用が置けない。
信用ならないところへ月7000円も払えるかああああってね☆(ぉぃ

ついでに、ずっと気になっていた点。
私の名字は初対面の人は一瞬読み方を迷う。けどそんなに発音しにくいことはないハズ。
それをおばはんは、最初に正しい読み方で確認したクセに、
確認直後から電話を切るまで、間違えたまんま呼び続けやがった。
ついでにしゃべり方ボソボソしてて、たまに何言ってんだかわかんない。
「えー」だの「あー」だの多すぎ。

客の名前を間違えるって、接客態度悪すぎ。社員教育なってない。
そう思っちゃうのは現在の職場の影響かしら。
でも今日電話したNTT116番のお姉さんはとってもいい感じだったから、
代理店のおばはんが悪いに違いない。

そんなわけで現在、空き時間につらつらと断り文句を考えている次第(`・ω・´)

by mariella | 2006-06-10 22:25 | 過去記事
<< ご報告 えーっと。 >>