人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のつれづれ。
by mariella
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
面接その2。
本日は、ハローワークにて失業認定日。
これに行かないと、失業給付金がもらえなくなるわけで。
遅刻魔で有名な私が時間ぴったりに到着しました。
・・・・・・お金の力は恐ろしい・・・・・・。(ぉ

書類提出後、そのまま受付に行き、求人票をパソコン検索。
特に気になる求人はなし。
応募中というものあって、だらだら見て20分ほどで帰る。

昨日の疲れがまだ残っているのか、体がだるい。
それでも面接に行かねばと気合を入れて出発。

病院の最寄り駅まではスムーズに到着。
が、事前に予想していた通り、道に迷う。
昔ながらの商店街をうろうろしながら、あと5分というところで、通りがかった八百屋のおじさんに道を尋ねた。
すると、ホントに目の鼻の先というトコまで来ていた。
小さい道が入り組んでいてわかりづらかったようで。

で、院長さんと女性2名と、3人相手に面接が行われたわけですが。
結論から言いますと。
『院長と気が合わない感じがする』

やたらせかせかと忙しない方で、
私が席に座るかどうかのところですぐに質問が飛んでくる。
45~55歳くらいなのか、思っていたより随分と若い。
若い上に開業医だからか、しっかりしすぎているイメージ。
ワンマン経営なのかなぁ・・・とぼんやり思う。

質問はありきたりな、
「なぜ医療事務という仕事を選んだのか」
「この病院を選んだ理由は」
「自分の長所・短所について」
「大きい総合病院等に行きたいと思わなかったのか」
「以前働いていた職場はなぜ就職・退職したのか」
といったところ。

医療事務の資格を取ったのは一言で言えばなんとなくだし、
資格取得したからそれを生かした仕事をしたかったんだけど。
ここを選んだ理由はって未経験者OKだったから。
長所と短所・・・集中力・忍耐力。短所って答えるの難しかったなぁ・・・しどろもどろ。
大きい病院は大抵経験者募集で、門前払い。
前に働いてたトコは契約社員みたいなトコで、半年契約が最長3年だったんだ~><
だから辞めざるを得なかったんです。 以上。

というような内容を、しどろもどろながらも答えました。
緊張がほぐれることは全く無く、面接終わって一歩外に出るまで、体カチコチ。
しかし、採用した場合は次の日からでも来て欲しいって・・・。
もう一つのトコの返事来るの、遅いんですけど。

2つの病院に面接を受けに行って、印象が良いのは最初の方。
できたら、昨日受けに行ったところで働きたいなぁ。

by mariella | 2005-03-10 23:55 | 過去記事
<< こっちからもお断りだっ。 面接その1。 >>