人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常のつれづれ。
by mariella
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
いろいろリンク。
いろいろブログ。
かざみん 風の囁き
るぴたん 海月のみずたまり
こじょび 愚者の祈り
せーさん 行雲流水

Twitter  まのり@
mixi    マリマリ@
最新の記事
つれづれと、失業と給付と将来。
at 2012-09-15 16:34
細々と。
at 2011-12-17 23:30
12階の窓から。
at 2011-06-02 23:55
地震のこと。
at 2011-03-17 10:22
◇ お知らせ◇
at 2010-03-27 18:49
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
イヤな電話も慣れると楽しい。
15時前、買い物に行こうとしてふと思い出す。
宿敵Tに電話しなきゃ・・・。
過去数回電話しているので、ヤツの口調は想定可能。
携帯のメモリーから、前の職場の電話番号を出す。
深呼吸をして・・・・・・・・・・・・いざ!!

※太字や小文字は私の内心の叫びです。

まずは総務課の事務の女の子が出る。名前を名乗ってTに取り次ぎを頼む。
「はい、少々お待ち下さい」い・る・の・か・ぁぁぁあああ。・゚・(ノД`)・゚・。
そしてヤツが電話口へ。
T「もしもし、お電話代わりました」
私「こんにちは、マリです」※実際にはもちろん本名を名乗りました。仮名としてHNのマリを使用。
T「お世話になっております」これがヤツの決まり文句。お前の世話などした覚えはないっ!!
私「先日は離職票を送って頂いてありがとうございました」
T「・・・いえ」できる限り言葉は少なめにしたいらしい。これもいつものこと。
私「それで今日お電話したのは、平成16年分の源泉徴収票を送って頂きたいからなんですが、お願いできますか?」
T「源泉徴収票ですか・・・・・・わかりました」なんだそのイヤそうな声は!!
私「ではよろしくお願いしま(プツ)す・・・・・・?」・・・(゚Д゚)言葉の途中で切られた?

これがやりとりの全て。
いつものことですが、話していたのは5分にも満たない短い時間。
今回は最短パターンだったような・・・・・・そうか、そんなに私と話したくないか。
できることなら私も二度と電話したくないんだが?
しかも今回は今までと違う点がひとつ。
電話を掛けた側より先に電話切りやがったぁぁあああ!?

社会人としてどうなの、それは。
いつの事か忘れたけど私は『掛けた人より先に電話を切ってはいけない』と教えられたんですが。
電話は、受けた側じゃなくて掛けた側に切る権利(?)がある、というような感じで。
私はなるべくほぼ同時に切る・切れるようにしてるんですがね。

今までで、言葉の途中で切られたのって初めてです。
言い忘れたのを思い出して「あっちょっと」みたいなのはあっても、切る時の挨拶途中って・・・どうなの?
いくら仕事できても、礼儀知らんのはマズイんじゃないか?
・・・・・・あ、面倒言いやがってってムカついてんのかな?(^^)

ここまで書いて、やっとヤツに当てはまる言葉が思いつきました。
裏表激しすぎ(゚Д゚)
マンガとか小説には、ガラッと変わる人物ってよく出てくるけど、実際にそういう人に出会ったのは初めてだなぁ。
そんなわけで総務課のTには要注意です。・・・・・・私だけか?

by mariella | 2005-02-23 23:55 | 過去記事
<< あまのじゃく。 かくてーしんこく? >>